◆夏越大祓特別祈祷について

大祓とは、人々が日々の生活の中で知らず知らずの間に犯した過ちや罪・穢を祓い清める、日本古来よりの伝統的な神事です。

三重縣護國神社では、夏越大祓にあたり日々の生活の中で知らず知らずの間に犯した過ちや罪・穢を祓い清め、無病息災・身体健全を祈る 「夏越大祓特別祈祷」をご奉仕いたします。

 

・期 間:6月1日~6月30日

・受 付:予約制です。まずは神社までお電話ください。( 059-226-2559)

・時 間:午前9時~午後3時30分(6月30日は午後2時まで)

・撤下品:特別神札(切札)、夏越大祓護符、御神塩 等

 

当日のご予約でも、空いている時間をご案内できます。

二件以上ご一緒、他種のご祈祷とご一緒のご奉仕になる場合があります。

祭典等でお待ちいただく場合があります。

 

遠方にお住まいの方や病気入院など種々のご事情により御参拝が叶わず、御祈祷を受けられない方々のために、郵送等による御祈祷を承っております。

郵送祈祷についてはこちらをご覧ください


◆「夏越大祓特別祈祷」撤下品

夏越大祓御守(表)
夏越大祓御守(表)
夏越大祓御守(裏)
夏越大祓御守(裏)
夏越大祓護符(表)
夏越大祓護符(表)

 

縦16cm×横7cm

 

※裏面に大祓詞が

記載されています

夏越大祓護符(裏)
夏越大祓護符(裏)

※裏面



夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)

・6月30日 午後3時

 

大祓とは、人々が日々の生活の中で知らず知らずの間に犯した過ちや罪・穢を祓い清める、日本古来よりの伝統的な神事です。

大祓詞を唱え、人形と切麻にて身についた半年間の罪・穢をお祓いします。

続いて「茅の輪神事」を執り行い、茅の輪を3回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱え、清らかな心身に返り、この夏の無病息災を祈ります。

 

令和5年 夏越大祓式については

 こちらをご覧ください


■令和4年 夏越大祓式について

毎年6月30日に斎行しております「夏越大祓式」には、例年多くの皆様にご参列いただいていますが、今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から「密」を避けるため、神職のみで神事を奉仕し、一般の皆様方のご参列を中止いたします。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

尚、恒例の「茅の輪」は境内に設置され、6月30日まで自由にくぐることができます。

また、人形(ひとがた)の配布も行っています。

 

詳細はこちらをご覧ください