五節句について

 

 

節句には「五節句」といわれる5つの節句行事があります。

古く宮中では、節目に”節会”と呼ばれる宴が開かれていました。それをもとに出来たのが「五節句」です。

 

 

◆人日の節句 1月7日

古く中国では、正月の七日に人を占うという習慣があったことから、「人日の節句」と呼ぶようになったそうです。日本では、この日に若菜を神様にお供えしていましたが、中国では”人日”に七草のお吸い物を食べて無病息災を願う風習があり、それと重なって”七草粥”を食べるようになったそうです。

七草粥には、寒い季節を乗り越えて芽を出す若菜の力強さにあやかりたいとの願いが込められています。七草は、すずな・すずしろ・せり・ほとけのざ・なずな・ごぎょう・はこべらです。

 

 

◆上巳の節句 3月3日

ひな人形を飾り、よもぎ餅をお供えし女の子の成長と健康をお祈りする行事です。

古く中国では、3月初めの巳の日を上巳といい、その日に川で禊をする風習がありました。

日本では、田植えの前に田の神様を迎えるため人の形に切り抜いた”人形”を海や川に流す、祓いの行事がありまし。「流しびな」もその風習のひとつです。

 

 

◆端午の節句 5月5日

端午とは、月の初めの午の日を指し、5月に限っていませんでしたが、次第に5月5日を端午の節句とよぶようになりました。

元々は、苗を植える役目の早乙女が身体を清め田の神様を祭る行事でしたが、魔よけにお供えされる菖蒲と尚武をかけて甲冑を飾るなど次第に男の子の節句として広まりました。

 

 

◆七夕の節句 7月7日

織姫と彦星が年に一度だけ川に橋をかけて会うことが出来るという星祭の言い伝えで親しまれています。

古くは、食物の成長を神様に感謝する収穫祭と、お盆に祖先の御霊をお迎えする前に棚機女と呼ばれる娘が御霊の衣服を織り、棚に供え村のけがれを祓う行事でした。

そこに中国から星祭の風習が入り、笹竹に願いを書いた短冊を結びつけて祈る、という行事へと変化しました。

 

 

◆重陽の節句 9月9日

中国の思想で、縁起のよい陽数(奇数)の最大値である9が重なることから”重陽”と呼ばれ、めでたい日とされてきました。

中国の「この日に高い所に上り菊酒を飲めば災いが避けられる」との故事が日本に伝わり、宮中では菊の花びらを浮かべた菊酒をいただく節会が開かれます。

家庭で特別な行事を行うことは少なくなりましたが、この時期になると各地で菊まつりや菊花展が開かれています。