歳旦祭のご案内

-新年最初の恒例祭祀-

 

 

 

 

歳旦祭は、新年を祝い皇室の弥栄と国の益々の発展を祈るとともに、崇敬者と地域社会の平和と繁栄を祈り元旦に行われるお祭りです。

 

歳旦祭は拝殿において斎行されます。

どなたでもご参列できますので、ぜひお参りください。

 

新年にあたり、護国の大神に日々の感謝をお伝えし、新しい年も健やかな生活が送れますようにお祈りしましょう。

 

 

■歳旦祭ご参列について

日 時

1月1日 午前9時

初穂料 

一人1,000円以上

(お気持ちでお納めください)

受 付

正月受付所(拝殿横)

 ※午前8時50分までにお越しください。

 ※お名前、ご住所等をご記入いただきます。

 

ご参列いただいた方全員に拝礼をしていただきます。

・ご参列いただいた方には撤下品を授与いたします。

 




■月次祭について

 

三重縣護國神社では毎月1日に月次祭を斎行し、国の平安と御遺族崇敬者の安泰を祈願致しております。

 

「月次祭(つきなみさい)」とは、神社において毎月行われる祭典のことです。

 

「ついたち参り」ともいわれ、この日に神社にお参りし、御神前にてお祓いを受け、祈願するとご利益があるともいわれています。

 

月次祭は拝殿において斎行されます。

どなたでもご参列できますので、ぜひお参りください。

護国の大神に日々の感謝をお伝えし、新しい月も健やかな生活が送れますようにお祈りしましょう。


■歳旦祭・月次祭の撤下品

歳旦祭・月次祭ご参列に際し、「自祓串(じばらいくし)」をおわかちいたします。

「自祓い串」は榊(さかき)の枝に紙垂(しで)がつけられたお祓いの道具で、神職が一体ずつ手作りしています。

ご自宅の神棚や玄関などにお置きいただき、日々自らをお祓いください。

 

「自祓い串」は月次祭ごとにお頒ちします。

毎月新しいものをお受けいただき、心身とも清浄に心がけましょう。

【お祓いの作法】

ご自宅の神棚、または三重縣護國神社の方角に向かい、「祓詞(はらえことば)」を読み上げてください。

次に「自祓い串」を両手でお持ちいただき、ゆっくり左・右・左と振って、自身をお祓いしてください。

 

※「御清めの塩」は三重縣護國神社の大神様にお供えした神聖な御塩です。

ご家庭の神棚へのお供え、玄関や出入口の盛り塩、身の回りの様々なお清めやお祓いにお使いいただけます。